fuukunpapaの子育て日記

一児のパパによる子育てブログ

#26 勝手に開けないでくださぁい。

皆さんこんにちわ‼

ふう君パパです。

ここ最近は気温が一気に上がり汗ばむ日が出てきましたね。一方でぐずついた天気が長引く所もあるようですし、洗濯物を干すためにも天気予報が見逃せない日々が続く今日この頃。我が家では熱中症対策として水分補給を欠かさないように気を付けています。

昔はコップ飲みもままならない状態だった息子もいつの間にかストローを使って紙パックのジュースを勢いよく飲めるようになりました。

お散歩する時も紙パックジュース2本は確実に飲み干す程、水分補給はお手のものといった感じです。

因みに息子が良く飲んでいるのはグリコさんの「幼児のみもの」シリーズやピジョンさんの「緑黄色野菜&りんご100%」シリーズです。どちらも豊富な種類と安心の品質で重宝しています。

紙パックだと持たせた時に握りしめてしまってこぼれがちですが、最近はこんなものが売っているので、そういった心配も軽減出来ます。

母乳やミルク以外を飲ませ始めた頃は常温のみでしたが、今では冷たいジュースをがぶ飲みしてるのでいつもながら成長って凄いなと感心してます。

ただ、冷たさの快感を知ってしまってからというものパパ達がキッチンに向かうと必ずついてきて冷蔵庫を開けるように要求するようになってしまいました💦

f:id:fuukunpapa:20200519181650j:plain

いくら熱中症対策とはいえ飲み過ぎてはお腹をこわしてしまう可能性があるので連続では与えないようにしています。そうすると不機嫌になり泣いてしまうので代わりとして渡すのがこちらです。↓↓↓

f:id:fuukunpapa:20200519182824j:plain

これはとあるおもちゃの付属品なんですがマヨネーズの形をしていてシリコン素材なので嚙んだりしても大丈夫なようになっています。

息子はこのおもちゃがお気に入りなので暫くはこれで誤魔化せます(笑)

f:id:fuukunpapa:20200519182552j:plain

ひとしきり遊んだらまたジュースを要求してくるので結局は観念して与えてしまってるのですが、一旦は退ける事で喉が乾いたら飲むという行動パターンを覚えてくれたらなと思ってます。